2012年10月22日

ドル円 80円間近

前回等の記事から引き続き、ドル円は順調に上がっている。

先週のアメリカ経済指標が軒並み強かったため、長らくアメリカ経済の低迷に疑心暗鬼だった投資家のマインドも徐々に上がってきたという所だろうか。特にフィラデルフィア連銀製造業景況指数は素晴らしかった。弱かったのは新規失業保険申請件数だろうか。若干予想より多い数字だった。が、この申請件数はこの所先月分の指標を毎回下げて修正してきているので正直当てにはならない。
その強い指標に加え、今日の日本の指標が強力にドル円を支援していたと思う。この所日本の指標の中では最も重要だと思っている貿易収支である。予想より大幅に赤字となっている。これは、今まで『円は買われる通貨』であったのが、『円は売られる通貨』に変わりつつあるのを如実に表している。つまり、徐々に円高が進む通貨であったのが、徐々に円安に進む通貨になりつつあるという事である。

これは投資家にとって投資スタンスを変えるに値する大いなる転換である。今まで円は、貿易黒字国だから黙っていても買われる、だから買っておこうという長期的スタンスで投資されてきた背景がある。それが変わりつつある。そして、こういう長期投資を行うのは例外無く大口投資家である。彼らは目先ではなく長期的な視点で投資を行うので、1~2ヶ月貿易赤字が続いたからといってスタンスを変える事は無いだろうが、一年続けばどうだろう。今後徐々に円売りポジションを持つ投資家が増えてくるのではないだろうか。そして、彼らが円売りに動き始めれば、その動きはメディアを通じて一般投資家に伝わり、それが大きな円売りトレンドを形成していく。
この状態が続けば、今後このような動きになるだろう。
欧州問題の目途やアメリカ経済の復調が見えれば、動きは更に早まるはずである。

製造業を営む者からすると、国内の輸出製造業が生産全開となれば黒字化しそうな数字だとは思っているが、昨今のトヨタが海外に工場移転する等の動きからすると、このまま貿易赤字が定着するのでは無いかと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿